4-5週間におよぶネオアジュバント(ケモラジ)治療の効果判定はdynamic CTとPET-CTだった。結果:転移なし。膵頭部付近の大きい脈管と接する所見も見られない。PET-CTでのhot spotにおけるSUVmaxは4.2から3.9へとちょっとだけ低下した。要するに、腫瘍の増大傾向はなく、糖代謝に関しての病巣部細胞の代謝活性が軽度低下した。SDであれば良いと考えていたけれど、PRとも取れる結果だ。ほっとした勢いで治療の予定をうかがった。14日に再入院して18日に手術である。術前の待機日に経腸成分栄養剤を1日600キロカロリー摂取して術前の栄養管理の有効性をみるという臨床研究のおまけつきだ。退院後体重は増加傾向を見せ始めているのでちょうど良い。どうせ術後は3週間ぐらいは満足なものは食えないだろうから、術前に一所懸命栄養摂取に励みましょう。
3 件のコメント:
日も決まって縮小もしているし予定通り順調のようで安心しました。年が明けてから、美味しいお酒?食事をしながら楽しくお話しできるのが楽しみです
ありがとうございます。肝メタ退治のため、術後門脈内にケモかますので、予定通りでもクリスマス1週間前の退院です。まだまだ長いですね。ふくかいちょう
少し安心しました。年明けに是非、お酒をご一緒させてください!!お会いできるのを楽しみにしております。
コメントを投稿